2017.06.28 Wednesday

サーフィンから学ぶリスクマネジメント

梅雨が明けたら台風シーズン到来ですね

台風到来でウネリが入りヒラスズキも釣れるてくれるので楽しいのですが、

水が冷たくないので、いつもより攻めちゃって事故に繋がりやすい時期でもあります

 

 

SUPサーフィンでの話ですが、実は去年死にかけました。

原因は自分の油断と確認不足が引き起こした事でした。助かったからよかったものの深く反省してます。

その件に関しては、今度会った時にでも聞いてください。

 

 

サーファーが陸に上がる時のアクシデントの動画です

ヒラスズキが釣れそうな切れ目の無いサラシで、ありそうなロケーションです。

動画のサーファーは動きやすい格好にもかかわらずランディングに手間取ります。

 

自分の体格、ウェア、ライフジャケット、それで落ちたらどうなるか?

ちょっと想像しながら鑑賞してみてはどうでしょうか?

 

● ウェーダーや太めのパンツ履いていたら?

● ライフジャケットポケット全てに水が入ったら?

● ライフジャケットの着用で潜れず波のトップまで持ち上げられて、岩に叩き付けられないようにするには?

 

色々考えさせられます。

着用しているウェアは万が一に対応できるでしょうか?

 

ちなみに自分はライフジャケットはコレ着用してます。
 

UZU Craft Blogはこちら
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SUPフィッシング エントリーの方法 YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=XcZ-cTMZE-A
SUPスタンドアップパドルへの再乗艇 YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=1NTN82ngar8
Selected Entries
最新の投稿記事リスト
Categories
Archives
旧trip
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode