2012.12.28 Friday

サヨナラマイナス(SALTIGA LD50HS HEX)

実は私、かなりのマイナス思考、揺り椅子的な対応で、
石橋を叩いて壊す的な感じです。物事が前進しないんですよねナカナカ 
マイナス思考から抜け出さなイカンって事で、自分も今度読んでみたいな〜。



そんなこんなで、話しは本題に移ります。
SALTIGA LD50HS これに関してもマイナスからすぐに抜け出しといたほうが
良いと思います。出来れば使う前に・・・ええ
左)純正のマイナスビス、 右)HEX2.5

と言うのがですね、キャスティングで使う場合、メインラインやリーダーに海水を
水持ちして、キャスト時スプールが高速回転すると、スプールが脱水機状態に・・・
海水がスプレーして気が付いたころにはリールの中までシオシオまみれな状態に
なっちゃうのです。

「ヘヘン!ソルチガは防水ドラッグだい!!」
と言う方もいらっしゃるでしょうが、甘いです。

他の完全オープンタイプよりは幾分かマシだとおもいますが
スプールフリーな状態の時は防水パッキンはパックリと開いちゃってます。

という事で、結局シキシコとメンテナンスしないといけないのですが、

分解、メンテを繰り返したり、塩噛んじゃって回らなくなってナメちゃってからじゃ
遅いんです・・・・・

大変な目に遭う前に、さっさと変えちゃった方がいいですよ〜
という訳です。


って言うか、純正は、何でここマイナス?意味わかんない謎な感じです。
ホント言うと、スピニングのSALTIGAシリーズみたいに、最初から付けててほしい
パーツなんですけどね^^何でここ気が利かんかな〜

HEXレンチ2.5mmでYESな感じで、楽々メンテナンスできます。
作業性が格段にUPするし、滑ってボディにガリッと傷つけないし、カッケーし、
何よりもナメにくいので安心です。

余談ですが、2.5mmのHEXレンチの話です。
自分は友人のラジコン野郎の熱烈な勧めでHUDY社の使っています。

手にしっくりなじんで、フィットもいい感じッス。
手がオイルやグリスまみれになっても滑らないのがグーです
ビットが潰れたら先だけ交換ができるスグレモンですよ〜

↑上の写真はSALTIGA LD30HSに取り付けたHEXです。
SALTIGA LD30HSは見ての通りレバーの通路にツライチはみ出しますんで、
公道では走れません問題アリです。

使えない事はないのですが、レバードラグ内側のクリッカーが引っかかるのでスムーズな
ドラグ調節ができませんのでおすすめできません
問題解決次第、追ってご紹介します。

ソルティガLD50HSは、BOXが深いのでホムセン等で売ってるステンの奴で
大丈夫だと思いますが、しっかりと確認していないので何とも言えません。

ヘッジホッグさんでもUZUでもご用意しているので販売もできます。
サイズ間違えしたくない人、他のパーツとついでに注文、などお気軽に
ご用命くださいね〜



2012.12.27 Thursday

SALTIGALD50HS 30HS 強化スプリング&微調整ワッシャー

ソルティガLD50HS、30HSのスティック対策パーツです。 
DSC_0991.JPG
LD50HSの場合、個体差もあるのですが、実用可能なドラグ値にプリセットを合わせると、
スプールフリーでハンドル側を下にしたときスプールが僅かにスライドして、
ドラグワッシャーにドラグ板が触れスティックしてしまいます。

LD30HSの場合、実用可能なドラグ値にプリセットを合わせると、ドラグレバーを
フリーにしていてもハンドルを巻くだけでスプールに連動します。

大半のSALTIGA LDシリーズはこうなります。
先日発売されたキャタリナLD30HS、LD20HSも部品展開図を見る限りでは、
たぶん同じ症状になると思います。

いずれにせよ、他のLDリールと違い、防水ドラグパッキンや、遠心ブレーキユニット
が足された分、スプールフリーの時、スプールのクリアランスの微調整が純正部品で
うまくいっていない為に起こる現象です。


自分のように左投げの人や、左巻きにカスタムした右投げの人にとってはキャスト時
振り切ったらハンドル側が下になり、ブレーキがかかるので致命的な欠点と言えます。

実際自分も、キャスト時、急にブレーキがかかり、ロッドを落としてティップを破損
してしまった事があります。


この問題に関してはソルティガLDユーザー仲間内みんなで悩みました。
ホントに毎晩のように悩みました。
フレームの強度や、壊れにくい適材適所な設計、
折角の良いリールを何とか使いこなす為にみんなで試行錯誤しました。
それが凄く楽しいんですけどね^^
そして、「強化スプリング&ワッシャーで、微調整が必要」と言う結論に辿り着き
「ヘッジホッグスタジオ」さんにご協力いただき作ってもらいました。


強化スプリング&微調整ワッシャーのセット内容は、
SALTIGA LD50HS set
強化スプリング×1個
0.3mm×3枚
0.1mm×3枚 
¥1,680/1set(税込)


SALTIGA LD30HS set
強化スプリング×1個
0.2mm×3枚
0.1mm×3枚
¥1,680/1set(税込)

こんなん感じになっております。
マニアックな商品大量に作っても、どうせ余るだけなので、
少量生産するとこんな価格になっちゃいました。
大人の事情でも何でもありませんので、そこらへんはご理解ください。


結果、個体差もあるのですが、こんな感じのセッティングがよろしいのではないか??
という感じになりました、LDイバラミチでお悩みの同志達は、参考にしてください。


ソルティガLD50HSの場合
5.JPG
フレームのパーミングカップ側に入ってるこのドライブシャフト
これを分解すれば・・・・↓こんな感じです
DSC_0983.jpg
純正パーツ#14と#15の間に0.3ミリワッシャーを2枚入れる(微調整ワッシャー)
※個体差があるので一概には言えません。微調整ワッシャー合計で1.0mm位までOK
なのですが、少しクリアランスを持たせるセッティングの方がスプールの回転は
スムーズなようです。

※#16はサラバネになっております。シンバルのように合わせて入れてください

LD50HSではこのスプール軸のクリアランスをつかさどるこのワッシャーの
セッティングがキモです。


6.JPG
それとドラグ板とドラグワッシャーを隔離する#24スプリングを、
強化スプリングに入れ変えます。
このチューニングでキャスト可能なドラグ調整幅値はぐんと広がります。
STRIKEポジションで9キロUPとか余裕です。



続いてSALTIGA LD30HSです
#17はサラバネですが、一方方向にまとめるのが吉っぽいです。
サラバネの意味全くなし・・・・いまいち納得いかないけど、
これがマイソルチガでは今んとこいい感じです。
※やっぱり個体差があるので一概には言い切れません。
各々ベストなセッティングを探してください。

6.JPG
LD30のキモは、#25スプリングを強化バネにチェンジする事、
遥かに遠い#60ドラグノブスプリングの反発力がここに影響しています。
LD30HSはこの対策パーツを組み込むことにより、
キャスティングできるドラグ調整幅が大幅にUPします。

※写真はLD50です。

ジギングで使う人以外、たぶんほとんどのユーザさんが必要なパーツだと思います。
ホソマッチョスプールに付属する予定ですが、単品(強化スプリング&微調整ワッシャー)
での購入も可能です。

まずはLD50から発売します。
詳細は後日^^


リスペクトすべきは、このセッティングを一緒に悩んでくれた同志!!
谷村君、植松さん、木原さん
皆さんの協力がなければこのセッティング絶対になし得ませんでした。

誠に小さなパーツですが、
この商品をお買い上げの方も、
この情報を知り、他のパーツを流用する方も、
その裏には、彼らのひたむきな熱意があった事を、どこか心の片隅にでも
覚えておいてくださいね。

この場を借りて御礼申し上げます誠にありがとうございました。


UZU Craft Blogはこちら
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SUPフィッシング エントリーの方法 YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=XcZ-cTMZE-A
SUPスタンドアップパドルへの再乗艇 YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=1NTN82ngar8
Selected Entries
最新の投稿記事リスト
Categories
Archives
旧trip
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode