2014.10.17 Friday

OUTFITS GLOVE

もう少し・・・もう少しなんです。


もう少しで OUTFITS GLOVE 第一弾と第二弾、同時に発売します。
同サイズ同パターンで、マテリアルの厚みを変えた2種類同時発売です。


マテリアルの選定から始まったこの作業、実践との擦り合わせで初めのうちは上手くいかない事ばかりで何から手を付けて良いのか、思い返せばたいへんでした。


「そこまで必要なのか?」
正直、製造工場と意見のぶつかり合いもありました。
その度、フィールドでボロ雑巾のようになった試作を送り付け壊れた理由や、
着用違和感の改善などをひとつひとつ突きつめて行きました。

現行に無いパターンで物を創れって言ってるもんだから仕方がありません。
我々も、工場も、互いに試行錯誤の日々でした。
でも、熱意って伝わるもんですね。

もうすぐ・・・もうすぐ・・・
弊社10月末納入予定、検品等があり、11月初旬にはお手元に届けられればと思います。
今しばらくお待ちください
2014.02.03 Monday

フィッシンググローブ作ってます。

長く使えるモノってフィールドでは非常に頼もしい存在です。
OUTFITSの目指すモノヅクリって「フィールドでの快適性」に繋がる存在でもあります。

皆さんグローブって、どのぐらいで変えてます?
だいたいが壊れてから替えるって方が多いと思います。
我々ショアアングラーとしてはもはや「消耗品」の部類です。
フィット感が良くなってきたら破けちゃって買い替えタイミングってのも
良くあることです。

グローブ試作してます。最終試作うまくいけば、そのうち発売します。


特にグローブが破けやすいベイトキャスティングでの最悪の条件でテストしました。
耐久性の高いグローブが作れないものかと非常に悩んでいたし、それに対して我々の仲間達も悩んでいました。
スピニングで使用しても当然長持ちして、安心してスプールが押さえられるモノを目指しました。


1ミリ厚の合皮
写真はプロトタイプのサミングする親指部分。半年以上のハードな使用でやっと合皮最深部(親指)に到達。

通常のグローブに使われる合皮の厚みは0.75mm程度か、それ以下である。
通常グローブで使われることが無い1mm厚の合皮が使えるのか・・・
こうして試作は耐久性の高い素材選びから始まりました。


たった0.25mmの違いではあるが、合皮の繊維は絡まりあい、厚みで深く繋がっている事によって、乗算的な強度が得られる事を仮定し実験した結果、
わずか0.25mmの違いは私達の想像以上の効果がある事を、半年間の合皮を痛めつける実験結果によりフィールドワークで確認しました。

合皮はただ厚いだけではなく、密に詰まった超極細繊維の精度の高い厚みが必要不可欠だという事も解りました。


高耐久性
黒い甲の素材を見ていただいたら、これがどれだけ使い込まれたものかが想像できるかと思います。
ただこれだけだと、単なる補強グローブになる訳で、素材の特性を生かしつつも、着用時の快適性も実現できなければ求めているギアとはいえません。
高強度な素材と、快適性は相反する事なので、シンプルにすることにより解決策を見出しました。


独自のパターンで操作性も重視
クライミングに使用するグローブを元に、ツメ先部分に縫製はありません。ツメの上部までぐるりと巻いており、指先の感覚が残り細かい作業ができるようなパターンです。
軽いバックラッシュぐらい着用中でも解ける程の使い勝手を実現しました。
着用した瞬間から今までのグローブに無かった指先の感覚を感じる事が出来ると思います。
今までは集約された縫製箇所に指先の感覚を邪魔されていた事に気づくでしょう。


信頼の日本製、縫製、縫い糸など・・・
てのひらに縫製箇所や、補強パッチも無いので、ラインが引っかかったりすることも無く
厚手でも繊細な「てのひら感覚」を残す事ができました。
縫製をシンプルにすることにより着用時のゴワつき感を無くしました。
最も厚くゴワつく、合皮+合皮の縫製を極力避け、強度とフィット感を両立。
通常では使用しない強い糸で縫製、日本製です
今の段階ではバランスの良い結構いい終わり方をしています。

新製品予告なのにボロボロなグローブをUPして申し訳ございません。
しかし綺麗なモノより最終的なモノの終わり方、
これが何よりフィールドと突き合わせたモノの真実だとおもいます。

UZU Craft Blogはこちら
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
最新の投稿記事リスト
Categories
Archives
旧trip
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode