2017.10.24 Tuesday

フラッドラッシュのメンテナンスについて

フラッドラッシュのメンテナンスについてお伝えします。フラッドラッシュの生地自体は100回洗濯しても初期の80%以上の撥水を誇る夢のような耐久撥水生地です。この生地をしっかりメンテナンスして末永く使ってもらいたいと考えております。撥水が落ちてきた、買い替え時かなぁ・・・なんて考えてるアナタ!買い換えてもらうのも有り難いですが、勿体ないのでコレやってみよう!ポイントをしっかり押さえて2アクションで高機能生地を蘇らせましょう!

 

アクション1 洗濯

購入時の時のようにポロポロ撥水状態にするには生地を一旦リセットする必要があります。その方法はズバリ洗濯です。「なんだ、そのぐらいいつもやってるよ〜」って方もちょっとした「コツ」と「洗剤」を知らなければ、かえって生地機能を阻害する「ダメ洗い」になる可能性があるので注意が必要です。

finetrack オールウォッシュ 名前の通り何でも洗えます。他のOD洗剤に比べて安いです。

詰め替え用もあるのがクリティカルに嬉しいです。

 

 

洗剤の選択

フレグランス成分や柔軟剤成分は、繊維に残留してしまう為、生地機能を損ねてしまいます。間違って使ってしまったとしても汚れを落とすだけの洗剤を使い続ければ徐々に抜けていくので大丈夫です。じゃぁどんな洗剤を使えばよいのか?と言う事ですがファイントラックが出している「オールウォッシュ」があれば良いのですが、手元になかった場合、「ウタマロリキッド」や、「アタックネオ」「ナノックス」などのフレグランス成分、柔軟剤成分 を含まないバージョンを選びましょう。間違っても今流行のフレグランスで香り付けしちゃダメって事です。

 

洗濯のポイント

さて、洗剤チョイスも終わっていよいよ洗濯機を始動するのですが、旅先で手洗いの方以外は、おおよその方が全自動の洗濯機をお使いだと思います。もったいないけど風呂水は絶対に使わない方が良いです確実に残留物が増えます。そして洗濯モードですが、すすぎの回数を多くします。「念入りモード」や「すすぎ2回」など洗濯機メーカーによって各社表示は違うと思いますが、すすぎは多くします。

 


 

 

 

これで洗濯はバッチリです。

 

 

 

脱線してALL WASHのはなし

最初は胡散臭いなぁ〜なんて思ってたのですが、使ってみたらコレ凄いです。特殊キレート材ってのがどうやら効いているようです。洗濯は毎日の事なので、毎日は流石に使えませんが、ぐちゃぐちゃに這いずり回った「ここぞのヨゴレDAY」や、蓄積汚れや機能低下が気になりだした「ヨゴレリセットDAY」にあると便利です・・・と言うか、もう依存してしまっているので、正直無いと困ります。ハイ

 

やらせ無しで俺の挑戦受けてみろ‼

ってな具合に、ニノにはなれませんでしたが、アングラーの悩みの種「くっさ〜いグローブ(本仕込)」洗濯してみました。

 

グローブに使われている合皮は繊維を蓄層して絡ませる構造上、汚れもニオイも雑菌も、繊維の奥の奥まで染み込んでしまうので、ちょっと意地悪な課題だったかな?と思っていたのですが、オールウォッシュ先生がやってくれました。

 

これだけアングラーの手を守ってくれるのに、家に帰ってからのあの不当な汚染物扱い・・・あんまりではないですか?どうでもいい話でしたね^^ちなみに皆さん何回グローブ洗ってます?

 

徹底レポート!プロのハードな汚れはどれだけ落ちるか?

 

 

 

アクション2 アイロン

 

アイロンセッティング

さてさて洗濯してスッキリ元の生地へと戻りました。これだけで撥水は戻っているのですが、更に初期の撥水に戻す方法、それは「アイロン掛け」です。110℃〜120℃低〜中温程度で圧力をかけないように軽く生地表面をスイスイ滑らせます。ゴリゴリ同じ所を念入りにすると学生服のようにテカってくるので気を付けましょう。

 

ついでにポイント

UZU別注モデルのラバーガードがペロンと剥がれている場合など、当て布をして20秒程剥がれた個所に直接圧力を掛けて冷やせばラバーガードも再接着できます。ポイントは生地とラバーが冷えるまで動かさない事です。アイロン中気を付けたいのが、ファイントラックのブランドマーク ここだけはアイロン掛けたら剥がれてきてしまうので要注意です。

 

 

これだけは気をつければOK!撥水復活のまとめ

 

洗濯のポイント

●洗剤はfinetrack「オールウォッシュ」無ければウタマロリキッドなどの「フレグランス成分」「柔軟剤」を含まない洗剤を使う。

●風呂水再利用は避ける。すすぎ2回でしっかり洗剤と汚れを洗い流す。

 

アイロンのポイント

●110℃〜120℃で軽く滑らせる

●ブランドロゴには触るな!

 

たったこれだけで買わなくて済むなら試してみる価値アリ!でしょ?

2016.03.28 Monday

finetrack 撥水復活サービス開始!!


UZU別注フラッドラッシュをはじめ、フラッドラッシュ製品の撥水復活サービスがはじまりました!
撥水生地製品のメンテナンスを受けてくれるfinetrack 頼もしいですね^^

詳しくは
finetrack撥水復活サービス
UZU Craft Blogはこちら
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SUPフィッシング エントリーの方法 YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=XcZ-cTMZE-A
SUPスタンドアップパドルへの再乗艇 YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=1NTN82ngar8
Selected Entries
最新の投稿記事リスト
Categories
Archives
旧trip
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode